Sting boy のブログ

アジア の たわごと

パスポート 盗難 スリ 事件 イン バンコク 2013

それは ~ 忘れも しない 暑い あの バンコク
わたくしは パタヤ で 3日間 ほどの バカンスを 過ごし、 そして バンコクへ 戻り ました。



パスポート盗難事件 イン ~ バンコク ... 2013






Sting boy Z



それは ~ 一瞬で、 やられました。



バンコク(タイ)
あの日 バンコクへ 戻った わたくしは、
エカマイ の バス・ターミナル から スクムビット 通りを ずっと NANA 方面へ 歩いて おりました!
しかし 身体は たいへんに 火照り。
そして もう 限界!
右手に マクドナルドが 見えて まいりましたので、 スカサズ 入店。 トイレへ 向かいました。
この日の バンコクは とても 蒸し暑く、
もう 我慢の 限界点。 わたくしは 自身の お腹の 中に 隠しておる 貴重品 腹巻きを いったん トイレ内で 取り外して、 バックパックの 表 ポケットへ!
そして また スクムビットを 歩き出す。
そして 丁度 NANA の 露店に なってきた 所で バックパックの 表ポケットから 貴重品腹巻き ごと、 スラレ ました。
貴重品腹巻き の 意味が 無いだろ!


わたくしは 焦りました。
一瞬で やられた その 貴重品腹巻き には パスポート、現金約 5万円、カード 2枚、 が 入って おり かなりの 痛い!
帰りの 激安で 買っていた 成田行き Air Asia にも 乗れなく なりました。


わたくしは ~
取りあえずは 冷静になり。 NANA の 交番へ 向かいました。
交番には タイの お巡りさんが 2名、
そして その 親切な お巡りさんの お一人が わたくしを バイクタクシーに 乗せて
ルンピニ警察まで 行きなさい と!
ご自分の ポケットマネーで バイクに 乗せて くれる。 ( おそらくは 100バーツかな?) この たいへんに 親切な お巡りさん には 必ず お金を 返さなければ なるまい!
そして すぐに ルンピニ警察に 到着。


中には ドスの 利いた 身体の 大きな 警察官が おり、 金の 時計をした 腕で ( ここに 被害品目、 君の名前、日本住所、職業、性別、年齢、電話番号 ) を 書きたまえ! と。
この 被害届けを 出さないと 君は 日本へは 帰れない と、 おっしゃる ルンピニ警察の ボス


私は バックパックに 忍ばせておいた 1万円札の 事を 思い出し この 絶対絶命の ピンチを しのいだので あります。


昔 良く 泊まっていた マレーシア・ホテル近辺の ゲストハウス群! これらの 地域は ルンピニ警察にも 幸いにして とても近く、 そして 日本大使館にも 近い!
取りあえずは 母に 国際電話で 事情を 説明して 翌朝に
被害届けを 持って 日本大使館へ ~


こちらは 物凄い セキュリティ。
まず 中へ 入る為には 爆弾ベルトコンベア 検査! 3名の セキュリティに ボディ チェックを 受けて
内部へ 入りますと、 そこは エアコンが ギンギン に 利いており、 まるでの 日本の よう
そして 受け付け標を 順番に もらい、いざ 自分の 番に なると?
そこには 防弾ガラス越しに 座る
とても 美しい 日本の おばさま が ~


その 優しい 日本大使館様の おばさまの お顔は 忘れません。
取りあえずは 盗難届けを 見せて 帰国の為の渡航書 の 発給手続き
そして 帰国の 為の 航空券を 買う為の 旅行会社 も ご紹介して 頂きました。
そして 更に この 帰国の為の渡航書に タイの 外事課へ 出向き 確認の スタンプを もらわないと 出国も 出来ません。
スワンナプームに ある 外事課は キマグレ ちゃん なので、 あなたは 事前に 市内の 外事課へ 行きなさい と、アドバイス 頂いたのも この おばさま でした。
ありがとうございます。


もしも? パスポートが 盗難に あってしまった時の 対処法 ... まずは ~~ 落着き ます。 ~~ 交番 もしくは タイの警察署へ 行く ( 被害届け出書を 書いて その 写しを いただく ) ~~ その被害届け出書を お持ちになり 日本大使館へ 行き 帰国の為の 渡航書の 取得 ( 弱冠の料金が かかりますが、 盗難事件の為、お金が 無い場合には、大使館に ご相談 ) ~~ 大使館に紹介して 頂いた 旅行会社へ 行く ( こんな 大使館様と 仲の良い 旅行会社は、 なにがなんでも チケットを 取ってくれます。) ~~ 親族に連絡して 送金していただく、 その お金で 航空券購入! この時 カード会社へ連絡 カードをストップしてもらう。( カードは、足が つきやすいので、犯人は 使わないらしいが! タイ警察談話 ) ~~ もう一度 大使館へ戻り 確認印を もらい、 外事課の 場所を 聞く。 ~~ バンコクの 外国人旅行者、入国管理局 外事課へ 行き、 帰国の為の渡航書に 確認印を 押して いただく。~~ 帰国



この タイ入国管理局 外事課の 確認印が 無いと、 出国 できません。 ( ご注意 )



帰国の為の 渡航書は 選ばれた 者 しか いただけない ~~ ( 笑 )



帰国 した時に 押された スタンプ ひとつ。 ~ これで 役目が 終わりました。 ....



帰国の為の渡航書 さん! ... お疲れ様 でした。 ~ あなたの 威力は スゴい