Sting boy のブログ

アジア の たわごと

マニラ 悪タクシー の 真実 2020


こちらは
Sting boy さんの
全て 実際の ご体験に よる
全てが 実話 の 話 です。 、、、 弟 Sting boy Z



わたくしには、 マニラ に 彼女が おりました、 そして 彼女の パパは マニラ 悪タクシーの 運転手 でありました。 ( 本文より )





以前、 わたくしには マニラに 彼女が おりました。
彼女の パパは マニラの 悪タクシー の ドライバーでした 。
私が 散々と 今まで フィリピンで 騙され、 嫌な 思いを した、 アジア 最悪の あの マニラ のタクシー なのであります !
、、、
それは、 一度だけ 彼女の 住まいに 行った 時の 事で ございます。
そこは マニラの 外れ ~ ブラカン と 言った 街なのですが



ブラカン は マニラ 中心部から 北へ 35 km.
タクシー などに 乗りますと、 渋滞を 吟味しても おそらくは 40分。
日本人 などの 平和ボケ 外国人 などは、 少なく 見積もっても
500 peso ( 1100 円 ) は 請求 されるで ありましょう。
フィリピン人 などは 200 peso だが、
日本人は 見た 瞬間に ボラれる。 メーターなど、 100% 倒さない。
この 古くさい 時代遅れの 形落ち デザイン ジプニーが 未だに 走って いるのが ブラカン だ! 夜は 恐い! そして 闇の 工場も あちこちに ある。



パパ と 初めて お酒を 飲む 機会が 持てましたので、


私は 金の 無い パパの 為に、 酒を 買う為の わずかな peso を 家族の ものに 渡し、 ビール などを 買いに 行かせる。
そして パパは すぐさま ご機嫌に なり! そして タクシーの 事を しゃべり 始める!
、、、、
俺は 金が 無い! そして マニラの タクシー など。 なんにも 稼げないのだよ! 誰も 好きで タクシーなど やらんよ!


マニラの タクシーは よく 馬鹿な 小銭 強盗にも 襲われるぞ!
だから みんな 必ず 銃を 持っている。 護身用だ!


マトモな ピストルを 持っている 運転手は ごく わずかだが、 金が 無いから ほとんどの 運転手が Made in ブラカン製の 自作 密造拳銃だ! まれに 暴発も するぞ!
秘密の 密造工場が ブラカンの 田舎には たくさん あるのだよ! 、、、 そして 私も 車に いつでも 積んでいる。 まさかの 緊急事態の 時の 為だ。
私の 仲間の 運転手の 間では 日本人は 美味しい カモだ! 乗せた 瞬間に みな 喜んで しまう。
それは、 確実に 稼げるからだ! メーター など 死んでも 倒さないぞ。 そして 取れるだけ 取る。 それは 金が ある 国から 来た 人間だからだよ! 、、、 当たり前 だろ!
回り道の 話しは 後で するが、
日本人は 文句も 何も 言わない。 英語が ろくに シャベレナイ だろう! 文句を 言わないどころか、 日本の 一万円札を もらった 事も あるぞ!


日本人は ATM だよ! 美味しい 銀行さん だよ! お前に わかるのか? フィリピンの タクシーは、 生きるのに 必死なんだよ! 死ぬ気で! 生きて るんだよ! ( わたくしは 黙って パパの タクシーの 話を 聞いて いる。)


、、、、、


それは ~ Sting boy 先生の ブラカンの お友達 の マニラ・タクシー・パパ と、 フィリピン 渡航歴 50 回 以上 の ミスター・N 氏 から お聴き した
真実の マニラ・タクシー の お話しで あります。
、、、、 Sting boy Z 、、、、





だからって 、 稼げないから 仕方が ないだろ!
外国人 乗せた 時 ぐらいは 楽しま ないとな ~ !
、、、 パパは タクシーの 話を 続けた。、、、


昔は 凄かったぞ。 空港から 乗った 外国人は ほとんどが 強盗に あったんだよ!
タクシーの 運転手 が そもそも 犯人だ!
反対方向へ 車を 走らせ、 ひと気の 無い 場所で ピストル ~ ホールド アップだ!
毎日だよ、 マニラは!


メーターで 走るんなら、
回り道 なんか 当然の 当たり前だろ。
仲間内じゃ ~ 外国人を 乗せたら そもそも 距離は 2倍だよ! 、、、 わざと 回り道を やるんだよ。
マニラ は 一方通行が 多いだろ! 、、、 それに 紛れて 遠回り を やるんだよ。 不振に 思われそうなら、 One- Way One- Way 一方通行 ~ と。 マニラの 一方通行は 複雑だから、 日本人 には わからんよ!
うだうだ 言ってきたら、 One- Way と!
外国人は マニラの ボリ タクシーを、 高いとは 思わんよ!
自国 よりは 格段に 安いだろ!
改造メーター 知ってるか ~ ?
スイッチ ひとつで 5 倍速 だよ。 、、、、 外国人は 文句も 言わないが、 気が つく 奴も いるが、 その時は 全部 シカト だ!
2倍速、3倍速、 にも 切り換え られるぞ!
マニラには そんなもの 改造する ヤツラも 腐るほど いるんだよ。
そもそも メーター 倒さないが、 倒せと うだうだ 言う 外国人には 高速改造メーターだ!


マニラの タクシーは ボッタクリ と チップ で 稼いで いるんだが、 時には 強盗まがいな 事も やって たって 事だよ!
俺も その 一人 だよ!
家族との 生活の 為だ。


時の コラソン・アキノ 大統領が 就任した 1986 年 あたりから、 空港へ 乗り入れる 白タクシーの 取締りが 厳しく なったんだが、
なんせ マニラの 空港へ 外国人が 着くと、 皆が みな 強盗まがいな 被害に 遭い。
外国人が マニラへ 来なく なった。



だから アキノ 大統領が、 悪タクシーを 空港から 締め出して 一掃 したが、
未だに 外国人に 対する タカり タクシーが 無くならないのは その なごり、 習慣の 為 だよな!
俺も よく 空港へ 乗り入れて 大金を 稼いで いたぞ!
貧しい 者が、 豊かな 者から 金を もらうのは
当然な 事 だろ? フィリピン の 常識だ!
、、、、 パパは かなりの 酒に
酔って 来た。



フィリピン 通の N 氏は 、、、
現在 62歳 ~ 1978 年 頃の マニラを 知る 男で ありますが。
彼が まさしく 20 歳 くらいの 時の マニラ 空港 へは
当時、 日本航空 と、 フィリピン航空 くらいしか 便が 無く、 そして 更に 本数も 少ない。
そして 行く度に そうなんだが、 空港の 職員は みなさん ~ 極度の タカり屋 だったと 言う!
例えば、 マニラに 到着して トイレに 入るだろ?
すると、 頼んでも いないのに ちり紙を 私に 渡し、 金を くれ と 言う。
かなりの シツコク 私から 離れない。 仕方が 無いので 5peso だ!
イミグレ も ヒドかったぞ、 入国の 荷物検査も 金を 渡せば なんにも やらない。 入国審査 だって 金を 渡せば 先に 通して くれて ノーパス だよ。
頼んでも いないのに 人の 荷物 運んで チップだろ!
それで タクシーまで 案内されて、 それが また 悪タクシーだ!
この頃から この空港は 全てに 悪に 満ちて いたよ。
薬や 拳銃の 弾を 旅行者の カバンに 忍び 込ませて グル の 空港警察が 発見をする。
1978 年 当時から 行われて いた
このような 間違った 違法な 行為は、 空港職員、空港警察、航空会社、タクシー など、 全てが 全てに、 全員 仲間の グル だ!
旅行者は 皆が 金を とられる。
つい 3~ 4 年前まで 行われて いたから ひどすぎる!
現在の ドゥテルテ大統領が 全て 掃除 しましたが、 当時の アキノ 大統領も この 空港の 悪には かなりの 厳しく 対応 していたんだよ!
1978 年 当時は ターミナルが、 1 しか なかったが、 到着して 表へ 出る時に
鉄格子の 柵が あり、 マニラの 貧しい 乞食 連中が みんなが みんなして、 手を 出して ~
チップ! チップ! チップ! と!
それは 真面目 恐ろしい ぞ!


ヤツラ JAL が 到着 する 時間を キチンと 知っていて、 マニラ じゅうから、 乞食組が 集まって くるんだから 恐すぎる。



パパ 談 ....... マニラ は 金が 無いんだよ!


N氏 談 ....... フィリピン は 金が 何も 無いからだよ! だから 街の 流し タクシーは 今でも 危険だよ! 今は Grab に するのが 得策だよ!


( この 旅行記録は 兄の Sting boy が 実際に お二方 から 訊いた 真実の フィリピン です。 by Sting boy Z )